ずんだは餅より団子が美味い

読書録、園芸記録、ソシャゲ感想、旅行記など

岩盤浴に行ってきた話

岩盤浴に行ってきた。
 
ここを利用するのはこれで2度目。
利用料は入浴600円+岩盤浴300円となかなかリーズナブル。設備も充実しているし、コスパは結構良い方なのではないだろうか。
 
 
到着したのは14時半頃。
受付で岩盤浴専用着とタオルを受け取り、まずは入浴して体の汚れを落とす。

大浴場は平日とは思えないほどの混雑ぶりで、ご老人から部活帰りの中高生と思しき若者集団まで、幅広い年齢層の人々が大浴場の縁を埋めていた。
 

その後専用着に着替えて岩盤浴ゾーンへ。
大浴場の混雑とは打って変わって、こちらは予想していたよりは空いている感じ。入浴のみの利用者が多いのだろうか。
 
 
ブラックゲルマニウム岩塩房薬王石房と、間に休憩を挟みつつ移動。
 
ブラックゲルマニウムは室内暗め。
玉砂利状のブラックゲルマニウムが敷き詰められており、仰向けに寝ても腰に優しい感じ。
一番人気はここかな?
 
岩塩房の照明は他と比べて少々明るめ。
小石サイズの岩塩が敷かれているが、ゲルマニウムと比べてとげとげしているのでちょっと痛い。尖った岩塩を転がしてベストポジションを見付けられれば快適。
私はここが気に入った。
 
薬王石房は照明暗めで、小石ではなくイエローオニキスの床が張り巡らされている。まさに岩盤浴という感じ。ちょっと腰に悪い。
温度は他の岩盤浴房より低く、その点では長居できる。すやすやと寝息を立てて眠るおじさま多数。
 
美宝石房は女性専用。すぐ外に女性専用の飲料冷蔵庫も置いてあった。
 
 
休憩ゾーンやクールダウンテラスも居心地が良く、岩盤浴ゾーンだけでなんと3時間以上も長居してしまった。
館内で夕食をとり、しっかり入浴して滞在時間は合計6時間!

水分はこまめに摂っていたが、途中ドリンクコーナーで注文したバナナ豆乳ドリンク(280円)が最高に美味しく感じた……。お食事処の天ぷらそばも普通にうまい。

平日のスーパー銭湯は実に極楽だった。
 f:id:delizun:20180606132211j:plain
 
 
しかしながら、実は岩盤浴には毒出し効果はそれほど期待できないらしい。

toyokeizai.net


とはいえ私は「岩盤浴」そのものが大好きだ。

たっぷりと汗をかくのは気持ちがいいし、何よりもリラックスに集中できる。

リラックスに集中、という言い回しはなんだか矛盾している気もするが、実際岩盤浴は休養に専念できる環境だ。

岩盤浴房内にはタオル以外の持ち込みは禁止されている。
だから普段家でだらだらしたり長風呂したりなんてときでもついテレビやスマホの画面に見入ってしまったり本を手にとってしまいがちな私にとっては、
強制的にメディアから引き剥がしてくれる環境はありがたい。

それから岩盤浴房内ではおしゃべりも控えるように、との注意が掲示されている。
グループやカップルで来ている人も多いが、ヒーリング音楽がかかる中誰もが静かにリラックスしている。
 

デトックス」とか健康効果とかなんてのは、わりとどうでもいい。
平日休みが取れ次第、また岩盤浴に行きたいなあと思う。