ずんだは餅より団子が美味い

読書録、園芸記録、ソシャゲ感想、旅行記など

仙台の紫陽花寺「資福寺」に行ってきたよ

紫陽花で有名なお寺、仙台は北山の資福寺に行ってきた。
 

参道。細い石段に覆いかぶさるようにこんもりと繁る紫陽花。
 
鎌倉の長谷寺とか明月院みたいな有名所と比べると
かなりこじんまりとしたお寺。
拝観料は無料。
 

 
今日はやや気温低めの曇り。
しっとりとして紫陽花が美しい。
 

石燈籠と紫陽花ってなんか一緒に撮りたくなるよね。
 
 
敷地内の一角に「あじさい茶処」なるものを発見。
この時期限定で抹茶をいただくことができるみたい。
 

 
おっ、白松がモナカ
モナカなんて食べるのかなり久しぶりでは。うまいな。
 
お茶菓子付き400円也。
 

 
竹林と池を眺めながら一服。いいねー。
 
 
 
その後まったりと紫陽花を堪能して帰宅。
 
株によってまちまちだけど、
全体としては見頃を過ぎた感じだったかな?
 
でも紫陽花密度が濃く、大満足。
 
 

goo.gl

 
仙台駅からバスで20分前後で行けてアクセス良。
 
ここら一帯はお寺だらけで
桜もたくさん植えられてるので春もおすすめです。