ずんだは餅より団子が美味い

読書録、園芸記録、ソシャゲ感想、旅行記など

ぐだぐだプレイ記録

帝都イベ楽しかった!
チャレクエ攻略完了したのでその話。ネタバレもりもり。
 
 
今回のチャレクエはノッブ。
ゲージ四本でクラスが弓→殺→騎→術と変化する
また、ノッブが開幕で使用する三重防御バフをうっかり剥いでしまうと、強化解除できないバフスキルを使用してくるらしい。
 
ということで強化解除要員は準備せず、防御バフ回復要員と特攻鯖で出撃することにした。
 

そうだよ、以蔵さん大好きなんだよ。
 
しかしレベルもスキルも宝具レベルも中途半端。
種火も素材もQPも、何より石が無いよね。 ただし聖杯はある。
 
(Apoコラボイベで三千世界のヴラドさんを殺したはず……。なぜ杭が無いのか)
 
 
ノッブのHPは約15万(弓)→20万(殺)→32万弱(騎)→32万強(術)と徐々に増大するらしい。
 
弓・殺段階を李書文先生に頑張って倒していただき、
殺段階を以蔵さん、最後の術は龍馬さんにお願いしようという作戦。
アタッカー全員特攻鯖。負けられない。
 
マシュと玉藻には極力終盤まで生き残ってもらうために凸鍛錬装備。
 
マスター礼装はアトラス院にしてみた。
マシュ玉藻のスキルチャージを適宜加速させつつ、
ブレイク時にノッブが使用する攻撃力&防御力デバフを解除したい。
それからもしものための無敵。とっても安心。
 
 
 
 
それでは出撃(最終ゲージまでうっかりスクショ無し)
 
 
まずは弓ノッブ。HP15万。
書文先生のNPをちゃちゃっと貯めて、自バフと玉藻のArtsバフ付与して宝具を。
だいたい14万前後だったかと。宝具一回でほぼ削りきれます。
 
 
 
続いて殺ノッブ。HP20万。
これは先生の宝具2回くらいでブレイクできたかな?
ここまでわりとサクサク。
 
ただしこの段階まではノッブのチャージが3なのでそこは気をつけたい。
呪術で遅延しつつマシュ宝具+防御バフスキルを付与。玉藻は更に自前の防御バフスキルを重ねることでダメ0にできた。
書文先生とマシュは自スキルで回避。
 
 
 
第三段階は騎ノッブ。HP32万弱。
ここから敵宝具チャージが5なのでちょっと余裕あり。
ここらへんで書文先生退場→以蔵さん無双!
のはずが、マシュの宝具&スキルの防御バフ+玉藻宝具の回復で書文先生全く死なない
かと言って出し惜しむとマシュ玉藻が死んでしまう……。それは困る。戦線が崩れる。
 
ということで先生続投。
オダチェンもできないし仕方ない。
 
宝具は何回打ったかなあ……。3回くらい?
スキルレベル微妙でも、特攻あり宝具5の李書文先生とてもっょぃです。
クラス的に等倍でも全然大丈夫。
ただし誰もスターを出せないのでクリティカルスキルは全く活用できず。残念。
 
 
 
そして最終段階術ノッブへ。ここまでで15ターン。
 
ノッブの防御バフがなくなるものの攻撃力とクリティカル率がアップし、
更には味方の攻撃力と防御力を下げられてしまう。(3ターン)
 

粘りに粘った李書文先生も次ターンでついに退場。ありがとうございました。
 
そして……
 

ここで来ちゃう以蔵さん。相性不利だよ。
完全に作戦ミスです。
 
 
それでもアタッカーは以蔵さんに他ならないので、なんとか宝具を打ってもらう。
とりあえずイベ特攻80%! 人型特攻! Artsアップ! 攻撃力アップ! 凸相撲!
 

10万ダメージ。うーん、まずまず。
 
サポーターが落ちないように気を付けつつ、バフって再び宝具を。
 

いいよいいよー。
 
ここでいよいよスキルチャージが間に合わない!
でも宝具打っちゃう。
 

ちょっと打点が低くても無問題! 撃破です。
フレンドのつよい沖田ちゃんと龍馬さんは表に出ることなく終了。
 
 
クラス変化にゲージ4本と、開始前はなかなか難しそうに感じたけれど、
実際はサポーターも落ちることなく結構安定して勝てた感じ。
 
やっぱり防御バフはとても大事。
頼れる後輩と玉藻ちゃんに圧倒的感謝。
 

 
 
 
 
以蔵さんが最高ということはFGO全ユーザー共通の認識であるとして、
やはりお茶々はかわいいなあというのが今回のイベントの感想。ほんとすき。
出番がないと言ってアヴェンジャってたけど、正直周回で使いまくっていたから一番目立っていた感ある。個人的には。
 
それから龍馬さんお竜さん配布感謝。ふたりセットってすごくおもしろい。
 
以蔵さん目的で合計約70連したわけだけど、オル太さんもふたり来てくれたので良かった。
もっと生きていたい、とか言われたら絶対に引いて幸せにしてあげたくなる。ょぅじょかゎぃぃ。
 
なんというか、今回本当にガチャ欲を掻き立てるイベントだったのでは?
フレンドにガチャ産星5凸礼装がいつもより多かったような印象。
 
 
来年のぐだぐだイベを楽しみに生きていく。
絶対以蔵さん宝具5にしてやるからな、という気合。
 
 
 
それからApoコラボ討伐戦並の神ドロップイベントをはよお願いします。