ずんだは餅より団子が美味い

読書録、園芸記録、ソシャゲ感想、旅行記など

完全ワイヤレスイヤホンの話

イヤホンのコードが邪魔で邪魔でどうにもこうにも耐え切れなくなり、完全ワイヤレスのBluetoothイヤホンを購入した。
 
 
メリット
・イヤホンコードによる全ての煩わしさから開放される
ワイヤレスなんだから当然のことではあるけれど、イヤホン使用中にどんなに動いてもガサゴソしない、ひっかからない、すっぽ抜けない。
家事の最中にコードが引っかかったり、エアロバイク漕いでる最中にスマホが落下してすっぽ抜けたりなんてストレスとももうおさらば! 最高!
 
 
・端末を常に携帯しなくて良い
そこらへんにスマホ置きっぱなしで料理しながら音楽を聴きまくれる。
家にいるときはポケットの無い服を着ている場合も多いからこれは本当に便利。
お風呂を洗っていたらポケットからスマホが落ちて泡まみれに、なんてこともなくなる。
 
 
・安い
とにかく安い。
3000円くらいの価格帯の商品がAmazonにわんさかあった。もっと安いのもあって、本当に選べないくらいのラインナップ。
 
その中で何故この商品を選んだのかというと、実はちゃんとした理由は無い。
なんかレビュー数が多かったということと、なんかタッチパネル式なのが良いらしいということ。
このぼんやり感。
 
安価な商品はどれもメーカーがよくわからんというものばかりだったので、レビュー数が多ければトラブルシューティングに使えるかなと。
あとはボタン式だと押すたびにガコガコうるさいらしいのでタッチパネル式のものを選んだ。
 
 
 
デメリット
・充電がだるい
・電源を入れるのがだるい
・接続がだるい
ワイヤレスになっての一番のデメリットはこの一連のだるさだと思う。
 
充電器から取り出し、電源を入れる。端末とBluetooth接続されるのを待つ。使い終わったら充電。
どれもひとつひとつはほんの少しの手間だけれど、つもり積もって結構面倒くさい。
 
接続に関しては、初回にスマホ等の端末とのペアリングをしておくので以降の起動時は接続されるのを待つだけで良く、特別な操作も無いのだが、それでも待つのすらだるい。
有線イヤホンならぶっ刺すだけなのになあ、と思ってしまう瞬間。
絡まったコードをほどくという手間は確かに無くなったのだけれど。
 
 
・ラグい
スマホゲーで使用したら若干のラグを感じた。
でもゲームをしたり動画を見たりって時は端末の傍にいるわけだから、ワイヤレスイヤホンをわざわざ電源入れてまで使うことはなさそう。
 
 
・音質が微妙
購入した直後に使ってみたところあまりの音質の悪さにがっかり、けれどフル充電して使ってみたら幾分かましになった。
普段音質の悪さが気になることは無いけど、たまに有線イヤホン使ってみるとやっぱりワイヤレスは若干劣るかな……と感じるくらいのビミョーな音質。
やっぱり安物だからかな。
 
 
・電子レンジ使用時にブツブツ切れる
本当に聞けたもんじゃないよってくらいブツブツ切れる。というか電子レンジを使っている最中ほぼ無音。
 
ググってみると、電子レンジの電磁波が干渉してBluetoothWi-fiの接続が妨げられるらしい。
今時常識らしいけど、これ全く知らなかった。
 
主に料理をするときにイヤホンを使うことが多いから、これは大きな痛手。
さらにググってみるとこんな記事が。
 
これに従って[電子レンジ]-[自分(イヤホン)]-[スマホ]という配置にしてみたら、完全攻略とはいかないまでも大きく改善された。
 
 
総評
マイナスポイントは多々ありながらも、やっぱりイヤホンコードによるストレスから開放された生活は本当に最高すぎる。
もうワイヤレスを手放すことはできないと思う。
 
料理や掃除など作業をしながら音楽を聞きたい場合はワイヤレス、
動画やゲームなどその場から動かない場合にはコード有のイヤホン、
という使い分けになりそう。